<< 非営利組織の経営 | main | 中国・桂林の景気動向 >>

海外旅行(中国・桂林)

0
    7月26日(日)にJTBのツアーに予約して、7月30日(木)〜8月2日(日)まで3泊4日で中国・桂林へ海外旅行に行ってきました。
    予約から出発まで日にちがありませんでしたが、結果、ツアー参加者は私達夫婦だけであり、他の参加者に気を遣う必要もなく、現地の通訳ガイドと運転手と私達夫婦の4人だけの車での移動で観光ができ、とても良かったです。

    今回は初めての中国でしたが、北京や上海などの大都市ではなく、広い中国の中の一つの地方都市に過ぎない桂林を選んで、日本とは違う庶民の暮らしぶりや、経済・文化・環境面でとても新鮮に映り、とても有意義な旅行でした。

    以下、気づいた点をブログに書いていきたいと思います。

    現地の通訳ガイドは北部の河北省出身で桂林の大学を卒業して8年経つ女性で、日本に一度も来日したことがないそうですが、普段から日本人ツアー客を相手にしているせいか日本語が上手でした。
    また運転手は、とても若い男性ですが中国メーカーの結構高級そうなセダンの車を所有し、ツアー会社の社員ではなくて運転業務を請け負っているそうです。
    日本人ツアー向けとして教育されているのか分かりませんが2人とも車の乗り降りの際は必ず急いで、私達夫婦の座る後部のドアを開けてくれたことには感心しました。
    中国で質の高いサービスを全然期待してなかった分、細かな気遣いはとても嬉しかったです。
    日本では高い料金を支払えば質の高いサービスを受けるのは当たり前であり、サービスを受けても当然のように感じます。
    逆に質の低いサービスを受けると幻滅し、怒りすら覚えます。
    日本と中国では、サービスに対する価値観がまだまだ違いますが、観光地として外国人を多く受け入れるようになるにつれて中国で一層サービスが向上していく感じがしました。

    漓江下り〕畦船より

    漓江下り⇒畦船より(中国20元札の風景)

    白沙郷

    世外桃源

    両江四湖〕畦船より鵜飼 

    両江四湖⇒畦船より

    岐阜の税理士 野畑忠好 * 海外旅行日記 * 18:52 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ
    このページの先頭へ
    メールアドレス
    Lancers.jp ブログランキング【くつろぐ】 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
    にほんブログ村 人気ブログランキングへ My Yahoo!に追加